スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


朝顔展

2011年08月07日 00:47

土曜日は電車で片道1時間半かけて、千葉県の佐倉まで行ってきました。
大きな目的があって遠路はるばるやって来たわけですが、まずは植物園で開催されていた「伝統の朝顔展」を見学しました。

806asa1.jpg

お気に入りの白の金魚柄浴衣を遂に着用しました。
落ち着いた感じに仕上げたかったので、帯は「貝の口」にして帯締めを締めました。


806asa3.jpg

12時過ぎに訪れたため、半分以上の朝顔はこんな風にしおれていました、、、。
美しい朝顔を見るには、朝イチで訪れないとだめですね。

それでも、頑張って咲いてくれていた朝顔があったので、紹介します。

806asa4.jpg

しおれる寸前、ぎりぎり咲いていた朝顔たち。
こんだけ一度に咲いていると、とても華やかです。

806asa6.jpg

鮮やかなブルー。
私にとって、一番馴染みのある朝顔です。

806asa5.jpg

私が一番いいなと思ったのが、このアズキ色の朝顔。
とても品があってステキ。
最近、渋い色味に惹かれてしまうんですよね。


806asa7.jpg

小鉢に一輪、生け花風にディスプレイされていたのも可愛かったです。
こういうのを、和室に飾ったら風流ですね。


806asa8.jpg

「えっ、これが朝顔」と驚くような変わった朝顔もたくさん展示されていました。
この花も、朝顔だと言われないと分からないはず。

806asa9.jpg

バラみたいな花びらです。

806asa11.jpg

すごくゴージャス

806asa10.jpg

花も葉っぱもぐるんぐるんに巻いてます。

806asa2.jpg

水入りの桶に浸された、さまざまな種類の朝顔たち。
とってもキレイで癒されました。

806asa13.jpg

朝顔展で購入した手ぬぐい。
お土産用というよりも、必要性に駆られて。
なぜなら、この日ハンカチを忘れてきてしまったので。
浴衣はスーパークールビズと称されますが、実際着るとかなり暑いです。
私は普段あまり汗をかかないのですが、浴衣で歩いているとだらだら顔から汗が噴き出てきました。
なので、汗ふき用として手ぬぐいを購入しました。
手ぬぐいって、日頃あまり使わないけど、実際に使ってみるとハンカチより大きい分、便利であることが判明。
これから、和服の時には常に持ち歩きたいと思います。

続いて、この日の目的地に向かったわけですが、その詳細は後ほど。
かなりマニアックな目的なので、ちょっと引くかもしれませんが。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/800-c7b6d8ed
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


