スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


妖怪展

2011年08月07日 23:52

朝顔展を後にし、次に向かったのは国立歴史民族博物館。

806yokai1.jpg

8月2日~9月4日まで、「妖怪変化の時空」という企画展を開催しています。
妖怪好きとしては、かなり心惹かれる内容です。
ストロボをたかなければ、展示物の撮影はOKでした。

806yokai4.jpg

写真は「姫魚」と呼ばれる予言獣です。
女性+魚が合体した妖怪ですが、人魚というよりは人面魚に近い風貌。

806yokai12.jpg

こちらも予言獣の「神社姫」。
予言獣の伝説はパターン化していて、人々に「今年は豊作に恵まれるが、疫病が流行って多くの人々が死ぬ。難を逃れたいなら、私の姿を描いた絵を見るとよい」と予言します。
だから、当時は予言獣の絵を描いて売りさばく絵師も出現したとか。

企画展で予言獣の絵を目に焼き付けてきたので、しっかり厄除けになったと思います。

806yokai5.jpg

こちらは、猿の姿をした3本足の妖怪。
猿の化け物を見ると、子供の頃に読んだ「早太郎」の物語を思い出します。
早太郎は山犬で、勇敢に戦って猿神をやっつけます。

806yokai6.jpg

百鬼夜行の絵巻です。
室町から江戸時代まで、百鬼夜行の絵巻は数多く作られましたが、この博物館に所蔵されていたのは狩野洞雲の作品。

806yokai8.jpg

狩野洞雲が描く妖怪は、どこか愛くるしくてキュート。
こんな妖怪柄の浴衣があったら欲しいなぁ。

806yokai7.jpg

今回の展示品の中には、四谷怪談のお岩さんなど、とてもブログにはUPできないようなおどろおどろしい作品もありましたが、百鬼夜行絵巻に関してはかなり和みました。

806yokai9.jpg

こちらは「大石兵六物語絵巻」。
砂かけ婆みたいなのは、「みのばじょう」という妖怪。
耳毛と鼻毛がボーボーで、インパクトがあります。

806yokai10.jpg

同じく「大石兵六物語絵巻」のワンシーン。
これは「うじゃ」という龍です。
龍も妖怪の一種なんでしょうか?

806yokai11.jpg

なんだかよく分からない怪獣の姿も。
どことなくカニっぽいです。

806yokai2.jpg

お馴染みの昔話「舌切雀」の挿し絵です。
意地悪爺さんがつづらを開けると、中から妖怪たちが出てくるというシーン。

806yokai3.jpg

日本各地の妖怪話を挿し絵付きで紹介している「絵本百物語」。
頭に口がある女の人の話は、子供の頃に漫画で読んですごく怖かった思い出があります。
あと、岩井志麻子さんの「ぼっけえ、きょうてえ」という本にも出てきてインパクトがありました。

806yokai13.jpg

鳥山石燕の「画図百鬼夜行」に出てくるぬらりひょん。
数ある妖怪画のなかでも、最も人気が高いのがこの鳥山石燕だと思います。
今でいうと、水木しげる先生みたいな感じなのかも。


そこまで大きな展示ブースではありませんでしたが、いろいろ興味深い資料が見れて満足。
わざわざ佐倉まで来た甲斐がありました。

806yokai14.jpg

お土産には「百鬼夜行図」のポストカードセットを購入。
暇な時に取り出して眺めたいと思います。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/801-19911065
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


