スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


渋谷桜丘フェスタ

2011年08月08日 22:24

日曜日は、渋谷の桜丘で開催されていたお祭りに行ってきました。

807fes1.jpg

ステージでは、よさこいを踊っていました。

807fes2.jpg

暑いのでかき氷を購入しました。
お祭りで定番の着色料で真っ赤なイチゴシロップではなく、イチゴの粒がたっぷり入った手作りっぽいシロップでした。
だから、お馴染みのイチゴシロップというより、手作りジャムのような品のある味でした。

807fes3.jpg

渋谷のビルの屋上でミツバチを育てているらしく、蜂蜜を作るデモンストレーションを行っていました。
そぎ落としている白いものは蜜蓋と呼ばれるもので、蜜蝋の元らしいです。
しっかり蜜蓋がある蜂蜜ほど糖度が高いそうで、渋谷産の蜂蜜は糖度85%くらいでかなり甘いそう。

807awa13.jpg

蜜蓋を取り終わったら、取っ手の付いたドラム缶へ入れてぐるぐると回します。
そうすると、蜂蜜が底に溜まっていく仕組み。

807fes4.jpg

底に溜まった蜂蜜。
スプーン一杯分の蜂蜜をミツバチが作るのに、40日間かかるそうです。
こんなにたくさんの蜂蜜が溜まるまで、一体どのくらいかかったのでしょう。

807fes5.jpg

貴重な渋谷産の蜂蜜を試食させて頂きました。
ドラム缶の底に蛇口がついていて、回すとにゅるっと出てきます。

807fes6.jpg

パンにたっぷりつけて、いただきます
一般的な蜂蜜よりも甘さが引き立っていて、とても美味しかったです。

807fes7.jpg

渋谷産の蜂蜜がかかったシュークリームが販売されていたので、購入してみました。
スイーツ好きにはたまらない

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/803-d23601f3
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


