スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


着物フリマ@中野

2011年11月20日 19:43

昨日は、暴風雨がすごかったですね。
案の定、「着物でおでかけin川越」の会は延期になりました
あの雨の中で決行となっても困りますが。

そして、今日は昨日の雨がウソみたいにいいお天気。

今日は、着物フリマに行ってきました。
なんか、最近の私は着物フリマばかりに行ってる気がします。
夏から大体月1~2回のペース。
そりゃあ、着物も増えるわけです。

母からの手紙以来、「無駄な買い物はしない」というポリシーを掲げているので、今日はそんなに買うつもりはありませんでした。

なので、今回の買い物は腹八分目といった感じ。

早速、戦利品を紹介します。

1120kimo3.jpg

ウールの着物、500円。
柄がとってもモダンな印象です。
今回のフリマもアンティーク中心だったので、私が着られそうな大きめの着物はほとんどなかったのですが、これはちょうどよいサイズでした。

1120kimo4.jpg

正絹の着物、1000円。
生地がとても薄かったので単衣かなと思ったのですが、袷でした。
藤柄なので、着る季節が4・5月と限定されてしまうのですが、このお値段ならいいかな、と。
薄い紫がキレイです。
是非とも、来年の春に着用したい。

ほんとは銘仙の着物が欲しかったのですが、やはり私サイズはありませんでした、、、。
最近アンティーク着物が大好きになってきたのに、サイズが少ないのは悲しいです。

1120kimo2.jpg

草履、500円。

1120kimo5.jpg

帯締め、200円。

1120kimo7.jpg

絞りの帯揚げ、800円。

ここまでがアンティーク&リサイクル品。

今回は作家さんの手作り小物も販売していたので、そこでもいくつか購入しました。
すべて一点ものなので、お値段は中古品よりはちょっと高め。

1120kimo6.jpg

笠間焼のブローチ、300円。
帯留め代わりにもなります。
ダックス型で、しかも色がクリームだったので即買い。

1120kimo1.jpg

半襟&コサージュのセット、1000円。

1120kimo8.jpg

羽織用のチェーン、1800円。
今日買った中で、これが一番高かった理由は天然石を使用しているから。
ローズクォーツ、アメジスト、インカローズと恋愛に効果を発揮する石ばかりを使っています。
同じ恋愛系でも、受け身タイプとかいろいろあって迷ったのですが、最終的に選んだのは肉食系になれるタイプ。

1120kimo9.jpg
ブレスレットとして使うこともできます。
ここのブースで占いをやっていて、試しに占ってもらったら、みずがめ座はこの冬の運気が絶好調らしいです。
たから、さらに運気をガンガン上げてくれそうな石が欲しくなってしまったんです。

今回は天然石占いという、タロットカードと同じように天然石の描かれたカードを引く方法で占ってもらいました。
この天然石占いは最近新しく登場したばかりの占いで、占い師さん自身も今回占うのが初めてだと言ってました。
それって、大丈夫なのかなぁ、、、と一抹の不安もありましたが、カードを数枚引いたところ、私の場合はこの冬に水辺の土地を旅行するとよいことが起こる、と出ました。
しかも、今までと違った感じの場所がいいらしいです。
ということは、南国リゾートあたりでしょうか。
次に行くならモロッコかスペイン、となんとなく決めていたのですが、南国系も候補に入れてみようと思います。

・・・とこんな具合に、着物を買いにきたのに思いがけずイケイケな天然石までゲットするという、棚からボタモチ的な買い物ができて満足です。



1120kimo10.jpg

帰宅後は昨日のリベンジも兼ねて、銘仙の着物を着てお出かけ。
銘仙は今日初めて着たのですが、生地がパリッとして硬めです。
同じ正絹でも、種類によって全然着心地が違うのが面白いですね。
この着物は6千円で、ちょっと高いかなと思ったのですが、実際着てみるとアンティークなのに驚くほど状態が良くて新品のようでした。
サイズもちょうどいいし、いい着物に巡り合えてよかったです。

1120kimo11.jpg

今日ゲットした半襟&コサージュを早速つけてみました。
レトロポップでいい感じです

1120kimo12.jpg

帯揚げは本日ゲットした絞り。
帯は駒場フリマで500円、帯締めは神楽坂フリマで100円。
フリマ戦利品のオンパレードです。

1120kimo13.jpg

後ろはベーシックなお太鼓結びに。
以前、散策中に着崩れた時に銀座マダムに「改良枕はよくない」と言われたので、それ以来手結びにしています。
かつて、お太鼓が大きくなってしまうとブログにも書いたことがありますが、その原因は改良枕にあったようです。
手結びなら、好きな大きさに作ることができます。
しかし、まだまだキレイに作れません。。。
これは、練習を重ねるのみですね。

今日くらい暖かいと羽織なしでも外出できるので、もっと着物を着る機会を増やしたいです。
来月に延期になったお散歩会、今度こそ晴れますように

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/865-ac806fa5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


