スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やきいも

2011年11月28日 00:30

日曜は大河ドラマ「江」の最終回でしたね。
といっても、私はずっと「江」を見続けていたわけはなくて、最終回で初めて見ました。
そういえば、去年の「龍馬伝」も最終回だけ見たんですよね。
確か、一番の見どころだった龍馬暗殺の場面でニュース速報が入って、せっかくの緊迫したムードが台無しだったような。。。

今回の橋下市長当選のニュー速は「江」が始まる直前でよかったですね。
でも最終回といっても、龍馬の時にみたいな息を呑むシーンはなくて、全体的に穏やかに展開していった感じでしたが。

ちなみに、大河ドラマは最終回しか見ない! というポリシーがあるわけではありません。

1127imo1.jpg

実は「江」の最終回の日だと知ったのは当日なのです。
ランママから、金王八幡宮で開催されているやきいもの会に誘って頂き、
その時にランママが先週の「江」の放映後にこの神社が紹介されていたと話していたのです。
金王八幡宮は春日局にゆかりのある神社なんです。
春日局は家光が将軍になれるようにこの神社に願掛けをし、見事願いが叶ったのでお礼に神門と社殿を造営したのだとか。
そして「今日が最終回なのよ」という話になって、では見てみようという気になったのでした。

1127imo2.jpg

ランちゃんに会い、興奮するルビー。

1127imo3.jpg

ギズちゃんもやってきました。
なんだか、久しぶりに会ったら前より大きくなっている気が、、、。


1127imo4.jpg

サツマイモが入ったトレーが置かれていました。
ここからイモを取って新聞紙に巻き、たっぷり水を含ませてからアルミホイルを巻きます。

1127imo5.jpg

アルミホイルを巻き終えたところ。
イモの匂いを嗅ぎつけて、焼く前から大はしゃぎのルビー。

1127imo6.jpg

包んだイモは、たき火の中へ投入します。

1127imo7.jpg

落ち葉のたき火に子供たちも大はしゃぎ。

1127imo8.jpg

しばらく待って、やっと焼き芋が出来上がりました。
ルビーは下から期待たっぷりの眼差し。
何でも食べるルビーですが、その中でも焼き芋はかなり大好物です。
結果、半分はルビーが食べてしまいました。

1127imo9.jpg

大鍋に入った豚汁もふるまわれました。

1127imo10.jpg
豚汁は餅入りで意外とヘビーでした。
下には、やはり食べたそうなルビー。
ただし、これはネギ入りなのであげません。

犬を飼っているといろんな世代の方々と交流ができ、こういった地域のイベントにも誘っていただけるので視野が広がります。

1127imo11.jpg

帰りに金王さん近くのカフェ、シートマニアでお茶をして帰りました。
犬用の水も出してもらえ、居心地がいいです。

1127imo12.jpg

オーダーしたのはハニージンジャーティー。
最近、生姜が好きで、ドリンクはつい生姜入りを頼んでしまいます。(ジンジャーハイボールとか)
六本木に生姜料理専門店ができたらしく、ちょっと行ってみたいんですよね。

1127imo13.jpg

焼き芋と餅入り豚汁でかなりお腹いっぱいだったのに、ガレットをオーダー。
しかも、余裕で平らげてしまいました。
食欲の秋、ってまさにこのこと
スポンサーサイト


コメント

  1. 美海(みう)♪ | URL | xGBkLi0E

    わんちゃんかわいいですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/871-3e4f345d
この記事へのトラックバック


最近の記事


