スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


着物de花やしき

2011年12月12日 14:07

2日連続で着物イベントに参加してきました。
日曜日は浅草のリサイクル着物店「福服」さん主催のイベント「着物de浅草」に参加。

1211hana2.jpg

この日は午前中に仕事が入っていて、さすがに着物で行くことはできなかったので、
着物一式を紙袋に入れて持参し、浅草ビューホテルで着替えをしました。
草履まで持っていくのは大変だったので、足元はブーツに。

1211hana3.jpg

今回のテーマは「着物de花やしき」。
東京生活は長いですが、花やしきに行くのは実は初めて。
いつか行ってみたいところだったので、機会に恵まれてよかったです。
土曜日の川越散策は、羽織+ニットストールでも寒かったので、着物コートを初着用。
防寒はばっちりでも、帯が見えないので、一見着物姿に見えないのがネック、、、。

1211hana4.jpg

今回の参加者の方々と一緒に記念撮影。

1211hana1.jpg

まず最初に乗ったのは絶叫マシン。
高所は苦手なのですが、好奇心には勝てず、乗ることに。
全員和服だったこともあり、これに乗った人は私を含め3人だけでした。。

最初に急上昇する時だけ怖かったのですが、あとはふわりふわり上下に動くので思ったより平気で、景色を楽しむ余裕も生まれました。
バンジージャンプもこんな感じなのかもしれません。

1211hana5.jpg

続いて、日本最古のローラーコースターに挑戦。
別の意味でちょっと乗るのが怖かったですが、全然大丈夫でした。
園内でこれが一番楽しかったかもしれません。

1211hana8.jpg

続いて、スリラーカーに。
洋風お化け屋敷なのですが、お化けがサンタの帽子をかぶっていたり、クリスマス仕様になっていたため怖さが半減、、、。

1211hana9.jpg

骸骨の騎士もキラキラでドレスアップ。
こういうセンスは、下町ならでは。

1211hana6.jpg

花やしきの名物「パンダカー」と一緒に。
「パンダカー」といえば稲中のマンガを思い出すのですが、参加者の中に稲中を知っている人がいなくて残念。。。
世代の違いでしょうか。
ちなみに、このパンダカーに乗っている子供を見かけましたが、歩いたほうが速いくらいのスローな動きでした。

1211hana13.jpg

途中で小腹が減ったのでクレープを食べました。

1211hana10.jpg

お菓子の家の乗り物に乗りました。
高いところまで上がってゆったり回る、観覧車みたいなアトラクションです。

1211hana11.jpg

窓の景色はこんな感じ。
スカイツリーもばっちり見えました。

1211hana7.jpg

遠心力を使った円盤の乗り物にも乗車。
上下にぐるぐる回転し、若干酔いました。
これに乗ったのも、最初の絶叫マシンに乗車した3人だけ、、。
着物の裾がかなりはだけましたが、こういう時のために下にスパッツを履いておいてよかったです。

1211hana14.jpg

花やしきにはハイテクな乗り物はなく、あっという間に終わってしまい拍子抜けするアトラクションも満載でしたが、
このノスタルジックなゆるさが気に入りました。
まさに着物の似合う遊園地です。

着物で訪れる遊園地がこんなに楽しいとは意外でした。
今度、ディズニーランドとかにも行ってみたいな。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/882-9265b7d3
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


