スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


薔薇

2011年12月18日 01:27

今日は京極夏彦オフ会に行ってきました。

京極作品は京極堂シリーズや巷説百物語などを読んできましたが、すべて読破したわけではなくて
かなり昔に読んだ作品はすでにストーリーも曖昧にしか覚えていません。

しかし、京極先生は普段着が和装で妖怪にも非常にお詳しいので
作品そのものよりも、先生のライフスタイルに共感し、リスペクトしています。

京極オフ会は作品にちなんで「薔薇十字団の宴」と呼ばれています。
着物オフ会ではないけど、京極オフだから何人か和装で来ている人がいるだろうと期待して、着物で参加することにしました。

1217kyo1.jpg

今日はかなり冷え込んだので、羽織の上にニットカーデ&マフラーをプラスしました。
これでコートを着なくても防寒対策はばっちり。

1217kyo2.jpg

カーデ&マフラーを取ったバージョン。
薔薇十字団にちなんで、今日は「薔薇」をテーマにコーディネートしてみました。
バラ柄の銘仙の羽織がコーデの主役です。

1217kyo3.jpg

羽織がインパクトあるので、着物は薄紫の紬にしました。
先日、浅草の着物セールで千円でゲットしたものです。
次は濃い紫の着物が欲しいけど、このくらい淡い色味のほうがコーディネートはしやすいです。
派手な柄の帯も合わせやすそう。

1217kyo5.jpg

半襟は今の時期はまだ早いですが、季節先取りということで梅をチョイス。
帯留めの代わりにバラのブローチをつけました。
帯も分かりにくいですがバラ柄になっています。

1217kyo4.jpg

後ろ側ははっきりバラ柄だと分かるのですが、羽織を着ると結局帯が見えなくなってしまい、、、
帯がバラ柄であることはイマイチアピールできませんでした。

1217kyo6.jpg

さりげなく爪もバラモチーフにしてみました。

で、肝心の薔薇十字団の宴ですが、和装で来たのは他に男性が一人。
毎回、オフ会に和装で来る人は一人か二人くらいいるらしいですが、ほとんどの方が洋服だったので完全浮きまくりでした、、、。

なんか、張り切ってコスプレしてきた人みたい。。。

でも、薔薇を随所に散りばめたコーデが完成して自己満足感は得られました。

テーマを決めたコーディネートにハマりそうです。

しかし、帰りにとてもショックな出来事が

忘年会シーズンのせいか、帰りに超満員電車に乗るはめになり、気づいたらバラのブローチを紛失していました
着物フリマで安く買ったものでしたが、とてもお気に入りだっただけに悔やまれます。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/888-1465e2f1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


