
--年--月--日 --:--


久しぶりの自炊

2012年02月10日 01:03

スーパーに行ったら、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモが1個18円で売られていたので、購入することに。

私の数少ない料理のレパートリーの中で、これらを使った料理としてイマジネーションできるのは、カレーかシチューの2択しかありません。

209dinner1.jpg

さぁて、何ができるかな。

209dinner2.jpg

ずばり、シチューです。

ルーの箱に書いてあったレシピ通りに作ったら、たっぷり8人前できました。
私が普段、滅多に自炊しないのは、たくさん作ってしまうからです。
スーパーに、せめて2人分の分量で小分けのルーが売られていればいいのに。
使いたい分だけ使って、残りは取っておけばいいと思うかもしれませんが、私が再び自炊をしようと思い立った頃には、確実にルーは消費期限を過ぎています・・・。
だから、買った食材はすべて一度に使い切ることがMYポリシーなのです。

209dinner3.jpg

早速、食べてみました。

う、美味い

普段、自炊をしない人でも、レシピ通りにきちんと作れば、美味しく出来上がるようになっています。
気づけば4杯くらいおかわりをして、鍋のシチュー残量は半分くらいになりました。

もし私が毎日自炊をしたら、たくさん作っては食べての生活で、たちまち太ると思います。

シチューの食費
ニンジン2本 36円
玉ねぎ2個 36円
ジャガイモ2個 36円
シチューのルー 148円
ブナシメジ 158円
牛乳 158円
鶏肉 227円
計量カップ 398円

合計1,197円

野菜の安さに惹かれたものの、ほかにもいろいろ買ったら高くついてしまいました。
特に、レシピ通りに作るため、わざわざ計量カップを買ったのがネックに・・・。
まだ半分残っているので、2食分とカウントすると(本当は8人分だけど)、一食約600円という計算になります。

私が普段コンビニやスーパーで買っているお弁当や総菜は大体1食5~600円なので、結局自炊しても安上がりになるというわけでもなく…。

作るのに手間がかかり、2食立て続けに同じメニューになり、値段もそこまで安くないという、デメリットだらけなので、
だったら、できあいのものを買ってきたほうがいいという風になってしまうんですよね。。。

自炊のほうがいっぱい野菜を摂れて健康にはよさそうに思えても、一度にたくさん食べ過ぎるのは逆に体に悪そうだし・・・。

まぁ、また気が向いたら作ることにします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/931-047935f6
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


