スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本酒と料理のマリアージュ

2012年03月17日 21:14

今日はですが、着物を着てお出かけしました。

317sake1.jpg

今日のポイントは、桜刺繍入りの半衿です。
羽織も半衿の色に合わせて、薄イエローを選びました。

317sake2.jpg

会場にて。
結局、羽織は暑くて脱いでしまいました。

今日は、1月に東京大神宮へ初詣に出かけた美道楽さんのイベントに再び参加しました。
着物で日本酒と料理を楽しむ会です。

【場所】
 和酒バル KIRAZ
  目黒区三田2-9-5
  http://www.kirazu.net/

【詳細】
 日本酒と料理のマリアージュを楽しめるコース。
 日本酒ソムリエが、料理にあわせて各種日本酒を提案。
---------------------------------------------------------------------------
 お料理                お酒
---------------------------------------------------------------------------
                        ・食前酒 SAKEフレッシュフルーツカクテル
オードブル
 前菜の盛合せ~ピンチョススタイル  ・スパークリング SAKE
 ゆず酒シャーベット
                        ・お料理にあわせたおすすめ日本酒
アントレ
 彩り野菜とその日のお肉またはお魚  ・梅の宿 梅の樹
                         ・三芳菊 壱
三皿目
 デザート盛合せ               ・貴醸酒
---------------------------------------------------------------------------

317sake4.jpg

テーブルに置いてあった折鶴の箸置き。
とても可愛かったのですが、うっかり持ち帰るのを忘れてしまいました
なんとなく作り方を覚えたので、今度折ってみようと思います。

317sake5.jpg

食前酒は、日本酒で作ったカクテル。
日本酒のカクテル、初めて飲みましたが、とても美味しかったです

317sake6.jpg

カクテルのベースとなったお酒です。

317sake7.jpg

とっても豪華なオードブルが到着。
どれから食べよう、とワクワク

317sake8.jpg

天然酵母のパンもとても美味しかったです。

317sake9.jpg

お口直しのゆず酒シャーベット。

317sake10.jpg

シャーベットに使ったのが、右のお酒。
左の梅の宿も、とても飲みやすかったです。

私は若かりし頃、日本酒を飲み過ぎて泥酔し「酒は飲んでも飲まれるな」という言葉を知りました。
それ以来、日本酒は敬遠してきたのですが、銘柄によっては非常に飲みやすいことが分かって、日本酒に対するイメージがアップしました。

317sake15.jpg

日本酒をワイングラスで飲むのも新鮮でした。
口をつけると、フルーティーな香りがふわりと広がって、とっても幸せな気分になります。
日本酒ではなくて、ワインを飲んでいる感覚です。

317sake12.jpg

特にこの「零」というお酒は、ワイングラスに注いで「白ワインです」って言われたらそう信じてしまうくらい飲みやすかったです。
味も、私好みのフルーティーな甘口。
ラベルには、辰年にちなんで龍が描かれています。

317sake11.jpg

メインディッシュのお肉が登場。
とってもボリュームたっぷりでした。

317sake13.jpg

食後のデザートは、アイスクリームとフォンダンショコラでした。
ショコラがとっても濃厚で美味しかったです。

317sake14.jpg

最後に、本日の参加者全員で記念撮影。
日本酒もお料理もたっぷり味わって、とっても大満足でした
これを機に、日本酒に目覚めてしまいそうです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/967-42e196aa
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


