
--年--月--日 --:--


江戸笑店きものSALE

2012年03月20日 22:11

今日は江戸笑店開催の着物セールの日なので、浅草まで行ってきました。

320sale1.jpg

よいお天気だったので、着物で行くことに。
グリーンの着物は、世田谷ボロ市でたたき売りされていた、2枚500円のうちの一枚。
渋い色柄なので、意外と使いやすいことが判明。
半衿と帯締めのセットは、先日のフリマで購入したもの。
帯締めは春らしく蝶のカタチにしてみました。

320sale2.jpg

着物が地味なので、華やかな銘仙の羽織を主役にしました。

今日は、最近着物に目覚めた友人をセールに案内するナビゲーターのつもりだったのですが、気づけば私のほうが本気モードで着物を物色していました…。
セールの後は、「着物de浅草」を主催している着物リサイクルショップ「福服」をのぞきました。

320sale3.jpg

ランチは昭和の香り漂う喫茶店で。

320sale4.jpg

友人に撮ってもらいました。
昨年からたくさん着物を着てきましたが、毎回違うコーディネートにしているところが密かなポイントです。
同じ着物でも、羽織や帯、半衿などを変えるだけで、イメージが変わってきます。
いろんな組み合わせを楽しめるのが着物の魅力です。
柄ON柄も着物では全然アリだし。

320sale5.jpg

ハンバーグ定食をオーダーしました。
昔ながらのハンバーグって感じでした。

本日の戦利品は、、、

320sale6.jpg

紫の羽織。1000円。
神楽坂フリマで、紫の絞りの羽織を買いとどまったのですが、結局ここで購入してしまいました。。。

320sale7.jpg

購入の決め手は、絞りの総柄ではなく、部分的に入っていたところ。(あと、お値段)

320sale8.jpg

薄紫の着物、1000円。
似たような色をすでに持っているし、この着物は袖に目立つシミがあったのですが、、、

320sale9.jpg

桜吹雪のような地紋に一目ぼれしてしまいました。
お花見に来ていけそうと思って。
お花見用の着物はすでに先日のフリマで購入済ですが、着物で花見の予定が少なくても2回はあるので、もう一枚くらいあってもいいかなと・・・。
それに、桜柄は通年着られるし。(でも、袖にシミがあるので上に羽織が必須)

320sale11.jpg

ブルー×ピンクの花柄小紋、1000円。
友人曰く、この柄はとても私っぽいのだとか。
確かに、こういうのすごく好きです。

着物を買う時、つい目がいってしまう色があって、
私の場合は、紫、水色、薄ピンクの3色なんです。
特に今は春なので、ますますパステル系カラーに心奪われてしまいます。

320sale10.jpg

クリスマス用の帯留め、600円。
思いっきり季節外れですが、今年も着物でクリスマス会に参加したいと思っているので、今のうちからゲットしておきました。
クリスマス間近になって探そうと思っても、見つからないと思うし、値段もお買い得だったので。
ただ、クリスマスまでなくさずに取っておけるか心配。。。

320sale12.jpg

福服で購入した蝶柄の帯。1000円。
やっぱり春は、桜とか蝶モチーフが気になります。

今回は1000円のアイテムばっかり購入してしまいましたが、春らしいアイテムが手に入って満足です。
お花見がますます待ち遠しくなりました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/969-804a72f4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


