スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


披露宴ゲストの着物

2012年03月22日 23:56

先日、人生初のエキストラに参加して面白い経験ができたので
エキストラ募集のサイトから、また申し込んでみました。

こないだは、昭和中期の舞台の観客役だったので、昭和レトロな着物で挑んだのですが、
今度は披露宴のゲスト役です。

私がエキストラに応募したのは、単にその日ヒマだから、役者さんを間近で見てみたい、制作現場をのぞいてみたい・・・etc、いろいろ理由があるのですが

一番の動機は「着物を着る機会を増やしたい」からなんです。
特に訪問着は、親族や友達といった身近な人の結婚式くらいでしか着る機会がありませんが、弟は昨年結婚してしまったし、周りに結婚しそうな友人も見当たらない

だから、披露宴ゲストのエキストラ募集を見つけた時は、即座に応募してしまいました。
エキストラに応募する時は名前、年齢、住所など基本情報を打ち込むだけで、顔写真を送ったりはしません。
土日撮影もあるので、会社員でも申し込めます。
ギャラは出ませんが、ちょっとした粗品は貰えるし、話のタネに参加してみると楽しいかもしれません。

322kyo2.jpg

明日の撮影で着ようと思っていた訪問着。

しかし・・・明日の天気予報は雨
最近、着物を着る日がになる可能性が高いです。
今まで自分は晴れ女だと思っていたのですが、いつの間にか雨女になってしまったのでしょうか。。。

訪問着を着るまたとない機会ですが、大事な着物を雨で濡らしたくない・・・。
ジレンマに陥ってしまいました。

blue.jpg

代案として、先日の日本酒の会で着用した着物も候補に入れています。
フリマで800円でゲットした銀糸刺繍入りの着物で、遠目からだと色無地っぽく見えます。
初めてパーティーで着た時にうっかり酒をこぼして袖にシミをつけてしまい、日本酒の会の時も雨だったので裾に雨染みができていて、汚しまくっています
この着物だったら、明日雨の中出かけて新たなシミができても、心理的なダメージはありません。

しかし、訪問着に比べると明らかに格下なこの着物が披露宴という場にふさわしいのかどうかが疑問です。
着物に詳しい人に相談したところ、豪華な袋帯を合わせ、品格の高い小物でドレスアップすれば大丈夫と言われたのですが・・・ちょっと自信ないです。

エキストラなので、ほとんど映ることないと思いますが、万一映ってしまった時にとっても恥ずかしい。。。

やはり、雨でも訪問着で行くべきなのでしょうか。。。
葛藤は明日の朝ギリギリまで続くと思います。

今から、てるてる坊主を作ろうかな。

322kyo1.jpg

ちなみに、今日ルビーは狂犬病の予防接種を受けました。
来月はフィラリアの検査と一緒に血液検査をして、悪いところがないかチェックしてもらおうと思っています。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/970-bfb33b17
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


