スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物入門

2012年04月23日 20:35

最近、意味もなく着物を着ているので
周りから「私も着物を着たいな~」という声をよく聞きます。

だけど、着物に興味を持っても、自分で着られるようになるには教室に通わなければいけないし、大変そう・・・と思われがち。

確かに着付け教室に行くのが一般的な方法ではありますが、
定期的に通うのは面倒だし、お金もかかります。

でも、最近はyoutubeで着付けの動画もあるし、教室に通わなくても、着物を着ることができると思います。
そこで、今日の日記で、一番手っ取り早い方法を教えちゃいます。

まずは、着物を着るための基本的な道具を揃えるところから始めます。
教室に通うと小道具だけで1万はかかるところですが、ネット通販を利用すれば、もっと安く手に入ります。


まず揃えたいのは肌着、腰ひも、帯板、衿芯などの小物一式。


1st着物は、洗えるタイプがおすすめ。
着物、帯、長襦袢、帯揚げ、帯締め、半衿など、上のようなセットで購入すると便利です。
ただし、ネットで着物を購入する際はサイズ選びが重要。
裄丈は、背中の中心から手の付け根までの長さをきちんと測り
着丈は、自分の身長±10㎝以内を選ぶようにしましょう。

これらを揃えれば、着物を着る準備はOK。


二部式襦袢は、長襦袢よりも楽に着れて◎。

着物や小物を揃え、準備が整ったら、あとはひたすら着る練習をするのみ
下記の着付け動画が非常に分かりやすくて、おすすめです。


襦袢の着方


着物の着方


帯(お太鼓)の結び方

この動画を観て、繰り返し練習すれば、きっと着ることができると思います。

着物でおでかけの時には・・・

草履 黒色 M寸

草履 黒色 M寸
価格:1,500円~(税別、送料別)



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/995-221ac242
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。