
--年--月--日 --:--


有松絞り

2015年07月24日 01:55

浴衣のシーズンがやってきました??
 
今年は有松絞りの浴衣が欲しいと思ったのですが
 
有松絞りは伝統工芸品なので
リサイクルでも結構お高め…
 
相場は3万円くらいなので、なかなか手を出せずにいました。
 
でもネットやリサイクルショップで手頃な有松絞りの浴衣を見つけて
ここ3週間くらいで立て続けに購入したものを紹介します。
 
 
上品なピンク地に薔薇が描かれている浴衣。
薔薇の部分が絞り染めになっています。
新品で9000円くらいでした。
同じシリーズで犬柄もあったのですが、さすがに絞りで犬はアバンギャルドすぎると思って無難な柄にしました。
 
 
ちなみに犬柄はこんな感じ…。
可愛いんですけどね
 
 
続いてリサイクル着物店で一目惚れしたのがこちら。
 
 
有松絞りは繊細な絞り柄が多いのですが、
小学生の水彩画みたいなざっくりとしたタッチが気に入りました。
 
しかし、サイズがかなり小さい
 
店員さんからも、あまりオススメできませんよと言われたのですが
あまり見ない色柄とリーズナブルさに惹かれて購入
お値段は8000円でした。
 
 
最近ヤフオクで落とした浴衣も今日届きました
 
 
何の花かはわかりません。
 
有松絞りは紺のイメージが強いのですが、
これはちょっと変わったブルーグリーンの色味をしています。
 
裄が69cmもあって、サイズは申し分ありません
送料込みで一万円くらいでした。
 
立て続けに浴衣を購入したものの
もうすぐ7月も終わるし、今年着る機会があるのか心配になってきました
 
とりあえず、今週末に浴衣の会があるので、この中のどれかを着る予定。
 
浴衣ばっかりどんどん増えていくのですが
私の有松熱はまだ冷めず…
 
 
こういった王道の紺も欲しいな…と思っていたり。
この写真のではないですが、今オークションで狙っているのもあって
安く落とせたらいいのですが。
 

美肌ケアはじめました

2015年07月20日 10:49

30代も後半に差し掛かると
やはりお肌が気になってきます。
 
いつまでも若くてきれいな肌でいたいと思っていても
現実は残酷…
 
でも、たまに40代でも驚くほど肌のきれいな人に出会い
美肌の秘密を聞いてみると
やはり、それなりにスキンケアに力を入れているそう。
 
今までプチプラコスメを使っていましたが
そろそろ年代に合ったスキンケアを始めようと発起
 
 
まずはアンチエイジングによいと噂のアスタキサンチンのコスメを取り入れることに。
メーカーはバラバラです。
化粧水は富士フィルムのアスタリフト。
美容液はアスタリズム。
これは高濃度のアスタキサンチン入りで、通常は皮膚科などクリニックで処方されるものですが、アマゾンでも買えます。
そしてアスタキサンチン入りのフェイスマスク。
 
使い方としては
洗顔後に朝はアスタリフト、夜はアスタリズムをつけてからフェイスパック。
 
 
その後に医薬品の保湿ローション、ヒルドイドを塗った後に、ニベアクリームで保湿を閉じ込めます。
ヒルドイドはクリニックでしか手に入らないのですが、皮膚科で皮膚が乾燥すると言えば、大抵処方してもらえます。
保険が効くので、かなりリーズナブルです。
 
クリームは本当はドゥラメールを使いたいのですが、高価すぎて手が出ないので、成分が同じと噂のニベアにしました。
薬局に行けば500円くらいで買えます。
 
このようなスキンケアで数ヶ月やってきて、でもこれで本当にいいのかと思っていたら
表参道ヒルズでSKⅡのイベントをやっていて、肌年齢を無料チェックしてもらえることに。
 
 
その結果が、こちら。
肌年齢の平均は32歳。
-5歳肌と考えると、まぁ満足です。
 
が、肌年齢チェックの後にベテラン美容部員から商品を勧められ…
もともとSKⅡに興味があったことがあり
とりあえずトライアルキットを購入してみることに。
 
 
メイク落とし、洗顔料、ローション、乳液が約20日分のトライアルキット。
お値段は聞いてビックリ、
10,600円くらいでした。
トライアルキットは通常1000~2000円くらいなので、やっぱりSKⅡは高いな…と思ったのですが
こうなったら、お値段なりの価値があるのかどうか試してみようと。
 
 
ついでにいただいた試供品。
フェイスパックは一枚1700円もするそう
私が今使っているフェイスパック2ヶ月分のお値段なんですけど…
 
SKⅡのローションはフェイスパックの後に使うほうがいいらしいので
今は
 
洗顔→アスタキサンチン→顔パック→SKⅡローション→SKⅡ乳液→ニベア
 
という順のスキンケアにしています。
 
そしてSKⅡデビューして一週間。
 
明らかに肌が変わってきたことを実感しています。
 
見た目の変化はないのですが、
顔を洗う時に肌に触れると、その柔らかさにビックリ。
つきたての餅を触っているみたいです。
 
やっぱり高いだけの効果はあるんだな…と。
 
高価なのでこの先も続けるか悩ましいところですが
このまま20日間使ってみて、見た目にも変化が出てくるかどうか試したいと思います。
 
 

ちゃんりおメーカー

2015年07月18日 14:49

最近流行っているちゃんりおメーカーを試してみました。
 
ちゃんりおメーカーとは自分の似顔絵風サンリオキャラを作れるサイトのことです。
 
 
試しに自分の似顔絵を作ってみました。
う~ん、あんまりしっくりこない…
 
 
もう一度トライ
まだこっちのほうが似てるかな。
 
 
ルビーのちゃんりおも作ってみました。
なんか、これはなんかルビーっぽい気がする…
 
 

丸刈り

2015年07月14日 01:22

実家の親から衝撃的な報告を受けました。
 
最近暑い日が続いているからと
 
リョウを丸刈りにしたというのです。
 
それを聞いた瞬間、
 
なんて余計なことをしてくれたんだ
 
と、激しい憤りを感じました。
 
夏だからって、犬を丸刈りにする飼い主はたまにいますが
 
暑い日に、髪の毛ふさふさの人とハゲの人が野外にいたとして
どっちが暑いかって話です。
 
犬は毛皮を着ているから暑いだろうって考えるのは間違いで
犬の毛には暑さから身を守る役目もあるのです。
 
特に柴犬には換毛期があり
冬毛から夏毛に自然と生え変わります。
 
最近の屋内飼いの柴犬は年中毛が抜けるという話も聞きますが、
 
たくましい外飼いのリョウは
冬はモフモフですが、
夏になるときちんと夏毛に生え変わってシュッとした姿になります。
 
そんな自然の原理を無視して、一方的に丸刈りにしてしまうなんて
 
昼間はますます暑いだろうし
虫にだって刺されやすくなります。
 
丸刈りにして以来、夜になるとリョウが不安そうに鳴くようになったとか。
 
虫の襲撃に遭っているのかもしれません…
 
そんなリョウの現在の姿がこちら↓
 
 
もはや、柴犬ではないなにか…。
 
つるっつるのボディが痛々しいです。
 
でも、無知な両親がやってしまったことを
今更責めても仕方ありません。
 
こうなったら、早くリョウの毛が伸びてくれることを祈るのみ
 
一度丸刈りにしたせいで、昔みたいな毛並みには戻らないかもしれませんが…。
 
丸刈りにしてから毛が生えてこなくなったという犬もいるらしいので、心配です。
 

浴衣でビアガーデン

2015年07月12日 23:02

週末は、着物の会でビアガーデンへ  
 
 
場所は東京タワーの目の前にある
風と緑のビアガーデン。
 
少し早く到着したので、後楽園遊園地をぶらぶらすることに。
 
 
遊園地は入場フリー。
巨人のオブジェに圧倒されました。
 
 
ノスタルジックなメリーゴーランド。
 
 
着物会のメンバーと合流
 
 
上品な夏着物の女性と。
 
 
髪を日本髪日本髪結っていたのが素敵でした。
私も自分で結えるようになりたいな~。
 
 
ビアガーデン開始
たっぷり飲んで食べまくりました
 
いい天気でよかったです。
 

ドレスアップ女子会

2015年07月06日 09:45

先日は不定期で開催しているドレスアップ女子会に参加してきました。
 
 
開催地はパークタワー東京の最上階にあるフレンチ、ブリーズヴェール。
見晴らしが最高です
 
 
前菜はとてもカラフルで、テンションが上がります
 
 
華やかなカクテルも頼みました。
 
 
魚はアサリのソースでいただきます。
 
 
今回のスペシャルランチは魚と肉を両方楽しめます
ビーフ&フォアグラのメインも美味しかったです
 
 
さらにデザート盛り合わせも登場
どれから食べようか、ウキウキ
 
 
食後のドリンクはカフェラテ。
おかわり自由だったのも嬉しかったです。
 
 
ランチ後はお隣のラウンジ、ステラガーデンへ。
 
 
ここからは目の前にある東京タワーを臨めます。
 
 
みんなで記念撮影
 
とてもスペシャルな、楽しい一日でした。
女子力アップのためにも
これからもドレスアップ女子会を開催していきたいです
 
 

心音チェック

2015年06月21日 23:08

ルビーも12歳になったことだし
やっぱり気になるのは健康状態。
 
昨年の健康診断は異常なしで
今春にフィラリア検査のついでに血液検査をした際も特に問題は見つからなかったのですが
 
犬は一年で7歳年を取るというし
2~3カ月が人の一年と考えると
マメにチェックしておいたほうがよさそうです。
 
以前からですが、
ルビーはときどき、ゲハっとむせるような咳をします。
 
あと、寝ている時もたまにプップッとオナラのような音を出します。
ほんとにオナラなら問題ないのですが、呼吸がそんな音なので、呼吸器系になにか問題がないか心配…。
 
 
気になるので、ルビーの心音をチェック
去年のハロウィンコスのために購入した聴診器(本物)が、意外と役立ちます。
 
ルビーの心音は普段はドクッドクッとゆっくりなのですが
ハッハッハッと呼吸しているときは、ドッドッドッと速くなります。
 
これは犬なら当たり前なのか、
それとも不正脈なのか
 
やはり素人には判別できません。
 
動物病院で尋ねるのが手っ取り早いですが、特に症状もなくて元気なので、なかなか行く機会がありません。
 
 
見る限りはとても元気そうです。

ルビー12歳 生誕祭

2015年06月21日 15:26

昨日6月20日はルビー12歳の誕生日でした。
 
最近はメタボ体型が気になっていますが、誕生日は特別
 
毎年恒例のケーキ作りにチャレンジ
 
 
今年のケーキです。
ずっとジャガイモで作っていたのですが、今回はさつまいもで作りました。
 
 
ケーキが登場するなり、大興奮のルビーさん。
とにかく早く食べたくて仕方ないようです。
 
 
カメラを構えてシャッターボタンを押すまでの間に、すでに大半を食い尽くしていたルビー。
 
年を取っても、食欲は健在です。
 
12歳になると、あと何年ルビーと一緒にいられるのだろうかと、ぼんやり考えることもありますが、
20歳近くまで元気なダックスもいるようなので
ルビーも20歳を目標に、長生きしてほしいと思っています。

ゴルフウェア

2015年06月19日 23:22

今日越谷レイクタウンに行く予定があったので、せっかくなので買い物して帰ることに。
 
レイクタウンはあまりに広くて、全部見るには1日かかりそう…
 
いろんなエリアに分かれていて、今回はアウトレットをメインに見ることにしました。
 
 
ナイキゴルフ アウトレットで、ゴルフウェアを試着
 
 
もう一着
 
二枚のポロシャツを比較して、
やっぱり青のほうが無難かなと思って
青を買うことにしたのですが
レジで店員さんが
「ポロシャツを二枚買うと30になります」
と言われたので…
 
 
結局ポロシャツ二枚とも購入
ナイキゴルフの普段の相場がわからないのですが、
4点購入して約8500だったので、かなりお買い得だったと思います
 
ゴルフウェアもゲットしたことだし、これでいつでもコースデビューできそうです

食事と勉強と運動

2015年06月18日 02:09

最近まとめ更新ばかりですが…
 
現在の私の興味の対象
食事6割(酒含む)
運動2割(ゴルフとキックボクシング)
勉強1割
その他(着物など)
 
まずは食事から
 
 
人生で初めてひとり回転寿司に行きました。
おひとりさま上級者を自負している身でありながら、
いまだに回転寿司に行ったことがなかったので、そろそろデビューしておこうと思って…。
これでラーメン屋、蕎麦屋、カレー屋、回転寿司はすべてひとりで制覇。
しかも私が行く店はなぜか女性客が少ない…。
これで、あとはひとり焼き肉さえ制覇できれば
グルメ界のおひとりさまレベル最強になれそうです。
 
続いては、変わり種グルメ情報
 
 
猪肉料理を食べに行きました。
 
目白にジビエ料理アンザイという、隠れ家的な名店があるのですが
そこの店主が年2回くらいレンタルスペースでカフェをやっているんです。
猪カレーはドリンク付きで2000円と高めのお値段ですが、
日頃食べることができないので、いい経験になりました。
カレーは素人と玄人の2タイプあり、
思いきって玄人にしたら、見た目も変わったカレーが出てきました。
猪肉は正直、豚肉と違いがわからなかったです。
まぁ、見た目も豚に近いから、カレーに入れたら同じに感じてしまうのかな
 
 
でも、本当の目的はこちら
メニューに+3000円で食べられる特大パフェ。
 
 
こんなに大きいです
 
4人でシェアしましたが、すぐにお腹がキツくなりました。
 
 
カレーとジャンボパフェを食べた後、ホームパーティーへ。
ワインがいっぱいあって嬉しかったです。
 
 
ホームパーティーはタワーマンションのラウンジで開催していて、窓からはこんな綺麗な夜景が
 
最近、よくパーティーに出かけていますが、
親しくなるのは女性ばかり…。
 
でもみんなバリバリのキャリアウーマンで、とても刺激を受けます。
 
この日のパーティーの家主さんも、私と同年代くらいの女性でした。
 
同年代でタワーマンションを購入できるって、やっぱりすごい
 
 
代々木のビアテラスの内覧会にも行きました。
珍しい植物に囲まれた癒やしの世界です。
 
 
森をイメージした爽やかなカクテルも登場
 
 
新メニューも試食させてもらいました。
 
こんな感じでいろいろ食を満喫しているのですが、
最近は仕事に関係しそうなセミナーに出かけたり、勉強もしたいと思っています。
 
 
先日は帝京大学に出かけました。
 
今回は健康食品の広告についてのセミナーで、
参加者同士で広告の表現について、あれこれ議論し合います。
 
結果的に、健康食品の広告に対して手厳しい意見が続出したのですが
私はどちらかというと作り手側の言い分というか
この表現なら法的に問題ない、的なことを知りたかったので、ちょっと期待外れ…。
 
でも、世間に怪しい健康食品の広告が氾濫しているのは事実だし、
実際に私も引っかかったことがあります。
 
某青汁のメーカーだったのですが、
初回680円くらいでお手頃価格だったので、一回だけお試しのつもりで注文したら、
なぜか翌月にも届いて、しかも4000円くらい請求されました。
 
これはおかしい、と思ってその会社に電話したら
最初に購入した時に定期購買の契約になっています…と言われ
そんなハズないと思ってサイトをよく見たら
小さくわかりにくい場所に確かに書いてありました。
今すぐ解約したいと言っても、すぐに解約はできずに
来月の○日~○日のみ、解約手続きができるとのこと。
そんな理不尽なとすぐに消費者センターに電話したんですが
どんなに小さい字でも記載があれば違法ではなく
すぐに解約できないことも、向こうの規約に従うしかないと言われました。
 
なので、結局2回めに届いた青汁の4000円は払いましたが、翌月の解約期間に電話して解約することができました。
 
それ以降、ネットで健康食品は怖くて買えません…。
 
今回の勉強会で取り上げたのは新聞広告だったのですが
新聞に広告を出すのは大手企業なので、コンプライアンスはしっかりしているイメージ。
今度は、怪しげなネット広告を取り上げてほしい、と思いました。
(アンケートに書けばよかった…)
 
ちなみに、このブログにも毎回記事の下に怪しい広告が入りますよね…。
消せないのが悔しい
 
 
最後に運動ですが、
ゴルフとキックボクシングのレッスンは地道に通っています。
遂にマイグローブも入手
なかなか上達はしないけど、今までが運動不足だった分、
定期的に体を動かすだけでも健康的かなと。
 
 
最近すっかりルビーの話題が出てきませんが
ネグレクトなわけではないのでご安心を。
2日後に12歳になります
 

アリとキリギリス

2015年06月08日 20:24

昨日、川崎に行く用事があったので
その前に弟の家に寄ることに。
 
 
甥っ子と姪っ子にご対面
2人とも、この日はぐずったりせずにご機嫌でした。
 
 
GWに姪っ子を抱っこした時はギャーギャー泣かれたのですが
最近はそこまで人見知りしないみたいで、抱っこしても平気でした。
肌がぷにぷにパンパンだったのが印象的。
 
このように、弟は一男一女をもうけて順風満帆に生きているのに対し…
いつまでたってもフラフラしている姉
 
川崎の用事というのは…
 
 
ゴルフバーを貸し切って飲み会
 
 
シュミレーションゴルフ、楽しかったけど全然飛びませんでした。
 
コースデビューの夢が遠のきます…
 
 
最近よくに出ているハーフタレントのお兄さんがいたので、みんなで記念撮影
 
それなりに楽しく充実した日々を送っていますが、
いい加減そろそろ落ち着きたい…
 

気づけばもう6月

2015年06月07日 01:14

今年もあっと言う間に折り返し地点ですね。
下半期も怒涛のように過ぎ去りそうです。
 
 
最近の出来事です。
 
 
セミナー参加のために東大に行ってきました。
噂のハチ公像を見ることができてよかったです。
渋谷のハチ公像は無表情ですが、
このハチ公は飼い主を見つめて、とても生き生きした表情をしているのが印象的でした。
 
 
帰りに東大のフレンチの学食でランチ。
なんと椿山荘系列のお店です。
東大にはいろんな学食があって、この学食にたどり着くまでに迷ってしまい、15分以上も構内をさまよってしまいました。
東大赤門の近くで、気づけばひと駅分歩いてました。
いやぁ、東大って広いんですね。
そして学食も充実してるし。
 
私は私大でしたが、学食はもっとずっとショボかったです…。
 
 
ゴルフは毎週頑張って通っていて、
今までは左手のみグローブをしていたのですが、右手にタコができてしまったので、両手用グローブを購入しました。
右手にもグローブをしたら、いまいちグリップの収まりが悪くて、上手く飛ばなくなりましたが、慣れれば勘が戻ってくるだろう、とコーチ。
まだ全然上達しませんが、そろそろコースデビューをしたいです。
 
ちなみに最近さらに新しい習い事をはじめました。
なんと、キックボクシングです
ボクシングのグローブも注文してしまいました。
届くのが楽しみです
 
 
ワイン会にも参加しました。
 
 
いろんなワインを飲んで幸せ気分
 
 
やっぱりワイン、好きだな~
 
 
あと、最近は自炊もするようになりました。
作るメニューは大体一緒…。
レパートリーその1、冷やし中華。
具をてんこ盛りにしています。
 
 
レパートリーその2  素麺。
やっぱり具だくさん。
 
あと、ジャーサラダも相変わらず作っています。
 
外食が多い分、家ではとにかく野菜を摂るようにしています。
 
 
外ではクレープとか、
いろいろ買い食いしちゃいますけど…
 
 
ちなみに最近のルビーさんは、ひんやりマットの上がお気に入り
いつもゴロゴロしています。
 

最近の出来事

2015年05月27日 02:32

連休明けから慌ただしくて、すっかり更新が滞っていましたが
 
最近の出来事を駆け足で綴りたいと思います。
 
 
わーと日本橋に行きました。
和とアートが融合したイベントです。
 
 
可愛いお人形さん
 
 
クールな着物ポスター
 
 
いろんな着物コーデがありました。
個人的にはアリ柄の帯が気になりました。
 
 
日本橋高島屋で開催していた、
琳派展にも行ってきました。
恥ずかしながら琳派を知らなかったのですが
江戸時代に興った、平安時代のやまと絵を回顧する動き、
日本版ルネサンスみたいなものらしいです。
たらしこみと呼ばれるぼかしの手法が特徴です。
 
久しぶりに日本橋高島屋に行ったのですが
エレベーターガールが健在だったことに感銘を受けました。
 
 
久しぶりに歌舞伎町に出かけた日もありました。
売れない芸人をしている知人のお笑いライブを観に行ったのですが
すべりまくっていて、とてもいたたまれない気分に
 
 
昔のフランスのキャバレー
(行ったことないけど、勝手なイメージ)
みたいなお店にも行きました。
 
お店を切り盛りしているマダムが
ここに載せられないくらいの、
とってもセクシーなコスチュームだったことに度肝を抜かれました。
深夜になると、このマダムがお色気ショーをするみたいです。
いかがわしい店ではなくて、普通のバーなんですけどね。
お店のスタッフも常連客も、どこかぶっ飛んでいて
そういう人たちを傍観するのは、結構面白かったです。
 
 
なぜ、普段行かないような店を訪れたかというと、
知り合いの画伯がこのお店でエキシビジョンを開催していたからです。
トイレへ向かう壁には、画伯が夜な夜な、この店で飲んだくれながら描きためたドローイングが展示されていました。
 
 
セクシーな女性はここのマダムをモデルにしているのかしら。
 
 
アル中疑惑のある画伯と記念撮影。
顔中がキズだらけだったので理由を聞いたら、
前日飲んだくれて帰宅途中に誰かに殴られたらしい…。
でも、こんな生活をリアルに送っているところが、ある意味芸術家っぽい。
 
 
明日の酒代を稼ぐために、作品の販売も行っていました。
 
 
ワインも画伯特製ラベルが限定で登場
 
 
世界的に人気のダンサーが駆けつけて、エキゾチックな踊りを披露してくれました。
 
 
マダムのショーもぜひ見たかったのですが、友達が終電だというので、なくなく帰宅
 
 
某日は着物を着てお出かけ。
手作りの髪飾り、結構気に入ってます
 
 
この日は、リサイクル着物 福服主催の寄席を観に行きました。
みなさん、趣味でやっている方でしたが、とても面白かったです。
たまには落語もいいものですね。
 
 
先週末はバーベキューホムパ。
とにかく食材が豪華でした
 
 
まずは海鮮から。
牡蠣もドッサリありました。
 
 
待ちに待ったステーキ
ここぞとばかりに食べまくりました。
 
アリとキリギリス という童話がありますが
 
私は確実にキリギリスタイプ。
 
先のことは考えず
とにかく今が楽しければいいのです。

クラフトビールのお店

2015年05月08日 12:58

代官山の新名所、ログロード代官山といえば
ドーナツのお店が話題ですが
もう一軒、気になるお店がオープンしました。
 
 
SPRING VALLEY BREWERYです。
 
 
店内にビール工房のある、クラフトビールのお店です。
 
まずはランチで訪れました。
 
 
ランチセットのサラダ。
 
 
メインのハンバーガー。
ボリューム満点です
 
 
ランチは+400円でデザートセットにできます。
 
ビールも飲んでみたいと思ったので
別の日の夕方に再訪することに。
 
 
クラフトビール6種飲み比べセットをオーダーしました。
 
ふだん、あまりビールは飲まないのですが、
ここのビールは美味しくて、全部グイグイ飲めました。
 
 
テラス席は
ルビーもご機嫌です。
 
 
おつまみのクスクスサラダ。
 
 
オイルサーディンのピザ。
 
まだオープンしたてで混んでいるのですが、
そのうち、犬の散歩途中にサクッと一杯みたいな使い方ができればいいな、と思ってます。
 
 
 
 

松濤美術館 いぬ展

2015年05月06日 21:57

先日、久しぶりに松濤エリアへ出かけました。
 
 
小洒落たガレットのお店があったので入ってみました。
 
 
1800円のコースを注文。
メインはハム玉子のガレット。
 
 
デザートはバターと砂糖のガレット。
 
ガレットづくしです。
 
お腹が満たされたところで、目的地に向かいました。
 
 
松濤美術館です。
前から気になっていましたが、訪れるのは初めて
レンガ造りの雰囲気ある建物です。
 
 
現在、いぬ展を開催中
 
 
ポチ割という、愛犬の写真を持参すると割引のサービスあり
こんなサービスがあることを知らずに定価で入場してしまい、失敗したと思いました。
愛犬家の方はぜひ写真を持参するのをおすすめします。
 
展示内容は、
犬の埴輪からスタートして、犬の絵画や銅像など
古代から現代までの多彩な作品が展示されていました。
 
 
興味を引いたのは
江戸時代以降に出てくる洋犬が
みんなシュッとした顔立ちで、鼻の上にラインが入っていたこと。
これはネットから拾った絵で展示作品ではありませんが犬種はたぶん一緒です。
この犬の犬種が知りたくて学芸員さんに尋ねたら、資料を見せてくれたのですが、「洋犬」としか書いてなくて、犬種までは分からず…。
見た目的にはボルゾイかなと思うのですが、
現代日本ではあまり見かけない犬種が
当時の絵画に多数描かれていたのが興味深いです。
 
あと西郷隆盛と愛犬を描いた絵画もあって、
上野の銅像のイメージから、西郷さんは犬を一匹しか飼っていないと思い込んでいたのですが
絵画には複数頭の犬と一緒に描かれていて
多数飼いしていたことが分かりました。
 
このように、新たな発見もあって、なかなか面白い展覧会でした。
 
 
お土産コーナーには犬グッズが売られていて、
どこかで見たことある書籍も
 
 
お土産コーナーで購入した犬の埴輪。
なかなか味があります。


最近の記事


